未出版楽譜について

石黒晶の作品のうち、既出版楽譜は別ページをご覧いただければそれぞれの入手先がわかります。
しかし未出版作品の楽譜をお探しになる場合、まずカワイ出版、音楽之友社、ヤマハ、パナムジカなど出版社や楽譜店にお問い合わせ下さった後、作曲者宛て直接・間接にご連絡いただく事になるかと思います。

(そういうことが最近少し増えてきたので考えました。)

そんな場合、従来は作曲者からコピー譜を郵送させていただくという方法をとっていました。しかし今後、お問い合わせのあったいくつかの作品については下記の方法でpdfファイル(コンピュータ浄書譜)を個別にお送りし、それをご覧いただきたいと思っております。

私の未出版楽譜をお探しの方は、以下をお読み下さい。

(1)メールで石黒晶宛(ishiguro_sayaka@@@me.com から@を1つに減らして)ご連絡下さい。次の事項についてお知らせいただきます。
  *お名前あるいは団体名
  *差し支えなければ連絡先
  *希望楽譜…作品の一部かあるいは全曲か、書き添えて下さい。
  *楽譜送付先メールアドレス
そのほか、拙作に興味を持ってくださった経緯や理由を書いていただければ、作曲者が(たぶんすごく)喜ぶと思われます。
(2)メールを読ませていただいた上で、楽譜ダウンロード用メールを返信いたします。(MobileMeによる一定の制限がかかっています)
(3)ダウンロードされたpdfファイルは、お手元のパソコン&プリンタでプリントアウトできるはずです。
(4)費用は無料です。しかしpdfファイルやプリントアウト楽譜のコピー、転送はご遠慮下さい。別の方には、改めて上記(1)〜(3)のプロセスを経ていただくようにお願いいたします。

以上です。(少し煩雑ですが、これでもコピー&郵送よりはラクなので)

言うまでもないですが、これは楽譜出版までの暫定措置です。

曲書きにとっては、自分の曲が出版されて(コピー譜によらずに)演奏され、そして演奏会の後も(コピーが捨てられるのではなく)出版譜が音楽家たちの楽譜棚に置かれることが、ひそかな願いなのです(って、公然と書いてますけど)。
それをめざして、私も作曲を続けているのです。

コメント

勤めている学校で、【紀州のこどものうた遊び】を演奏してみたいと思いましたが、出版されていないようです。
是非、演奏したいと思っています。

投稿: 羽渕朋之 | 2010年4月14日 (水) 23時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)